東京・調布市や、さいたま市などで火事が相次いでいる。

24日午前9時過ぎ、調布市多摩川で2階建て住宅などが燃える火事があり、東京消防庁のポンプ車など22台が出動し、消火活動が行われている。

火元とみられる住宅には、60代の夫婦が住んでいるほか、娘と孫が訪れていて、孫の女の子が煙を吸ったため、病院に搬送されたが命に別条はないという。

近所の女性「すごく炎が上がっていて、煙もすごかった。

そしたら赤ちゃんを抱えた女性が出てきた」 また、さいたま市岩槻区でも午前9時前、資材置き場の銅線が燃える火事があった。

消防によると、およそ1時間後に消し止められたという。

関東全域には、乾燥注意報が出されていて、火の元に注意が必要。